昨夜、陶花は岩戸さんの個展撤収を終え、21時から打ち上げ。
イブだというのに、予定の無い「陶花さびしんぼ倶楽部」の面々を連れ、
陶花のうつわをお使いいただいている「花ふく」さんへ。
美味しいお料理は、お腹が減っていたせいで、画像は殆どありません。
ごめんなさい。
・・・櫻田オーナー、いつもありがとうございます。

左:花ふくさらだ(炙り河豚がポイント) 右:小畑M(なんか嬉しそう)

左:穴子焼いてます 右:モッツァレラチーズと湯葉のとろ〜り揚げ
2次会は、私の大好きな80年代洋楽だけしか流さないお店、YUZUへ。
クリスマスなので、ケーキは外せませんよね。
イブの楽しい宴は、・・・3時まで続くのでした。

左:クリスマスケーキ 右:非公認団体「陶花さびしんぼ倶楽部」の面々
さて、画像は、今日お昼の宮崎観光ホテル。
私の太鼓の同僚であり、ヒトツ年上のS浩二さんの披露宴。
出席者が334人の大披露宴でしたが、
浩二さんの人柄のように、優しく、暖かな、また楽しい宴。

新郎44歳。涙涙の披露宴。
最後はみんな笑顔で、万歳三唱(宮崎ではコレをします)。
ほのぼのとした、温かな、素晴らしい宴でした。
浩二さん、典子さん、お幸せに・・・また遊びに来てくださいね。
メリークリスマス! 和の陶花も例外ではありません。
ちゃんとしますよ、クリスマス。
・・・お昼過ぎから、陶花前の道路はプチ渋滞。
それは、お隣りの「洋菓子のサントノーレ」さんが書き入れ時!なんです!
サントノーレさん、頑張って!!
・・・って、今、うちのPから車が出ないんですけど。
さて、画像上、下は、
先ほど、岐阜の堺克弘くんから送られてきた、クリスマスメール。
文章は下記の通り。
メリーな夜にこんばんは、宮崎大好き堺です。
クリスマスイブに作品つくるってのも、なかなかいいですね。
イブ限定で日付まで入れたりして…フフフ。
『EVE』までいれたり…ホホホ。
プレミアつくかなとか考えたり…ヘヘへ
おそらく今夜は十枚ぐらいしかできませんが
あっ 花器、ブログに載せて頂き感謝です。
みなさん、克弘くん、呑んでいるわけではありません。下戸ですから・・・
でも、少々ハイな状態であるようですね。
たまに、こんな状態の若手陶芸家から、電話やメールが来る私し。
これって、本当にすっごく調子がGoodの時なのか、逆の時なんですよね〜
さあ、どっちなんでしょうね。
・・・ちと、不安なイブになりました。
本日で、「第2回 岩戸耀平 陶磁アクセサリー展」は終了。
今回も多くのお客さまにお越しいただきました=感謝いたします。
耀平さんも、
お客さまとの再会、また新しい出会いに、喜んでいらっしゃいました。
これからも、岩戸耀平の作品たちをヨロシクお願いいたします。
さあ、今から個展の撤収、それから打ち上げ。
今夜はイブなので、
非公認団体「陶花さびしんぼ倶楽部」のメンバーも一緒に。
はてさて、何処で何を呑もうかな?
昨日ゲットした「蝋梅」を、朝イチでギャラリー前に。
3メートルから、少しづつ枝打ちし、生けましたが、
最終的に、2メートル50センチ程に・・・
花が咲いていないので、まだ寂しいですね。
今回は信楽焼の大きな花器で生けましたが、やっぱり蝋梅は、掛花かなあ〜
この蝋梅、黄色い蝋細工のような蕾が何百と、枝にしがみついているよう。
室内で温かいのでしょうね、朝〜昼〜夜と、少しづつ咲き、
先程から、芳香を放ちはじめました。
(こりゃ、初釜まで、もたんなぁ〜)
画像は、柊黐(ヒイラギモチ)。日本の流通名は、クリスマスホーリー。
この時期、ケーキやパイの上に乗っている、トゲトゲの葉と赤い実、
それがクリスマスホーリー〜(本当はセイヨウヒイラギなんですけどね)。
西洋でも「魔よけ」として使われているようで、
日本での、丑寅の方角に植えたり、節分に飾ったりする「柊」といっしょですね。
今日は、堺克弘さんの花器に・・・如何でしょうか?
さて、「第2回 岩戸耀平 陶磁アクセサリー展」も明日まで。
特に今日は、多くのお客さまにお越しいただき、感謝、感謝です。
明日、最終日まで、岩戸さんが在廊します。
是非、素晴らしい作品の数々をご覧ください。
今日は、なんと!気温が20℃近くまで上昇。
暖かな〜と言うより、暑い1日の宮崎でした。
(冬至なのに・・・やっぱり南国宮崎!?)
さて、水曜定休の陶花ですが、本日はお店をオープン。
包装や梱包、発送作業のハズが、お客さまがチラホラ〜
アリガタイコトデス。
そんな陶花は、今、お客さまから戴いた「お菓子」でいっぱい。
画像は、京都、笹屋伊織さんの「おきあがりこぼし」
七転び八起きの縁起の良いだるまさん〜の中は漉し餡(こしあん)。
程よい甘さと、餅粉の皮が絶妙なバランス。
・・・お抹茶が欲しくなりますね。
画像は、北海道、六花亭さんの「雪やこんこ」
チョコクッキーにホワイトチョコがサンドされており、
表面の穴から見える白いホワイトチョコが、冬夜の雪を思わせてくれます。
予想とは違う美味しさが、流石、六花亭さん(〜オレオとは違いますから)。
今回は他にも、
サクサクカプチーノな「霜だだみ」や
お馴染み「マルセイバターサンド」などなど〜を戴きました。
・・・う〜ん、エスプレッソが飲みたくなりました。
画像は、大分の銘菓「やせうま」
コレ、痩せた馬ではありません。コレが由来だそうです。
きな粉と水飴と砂糖で練った餡を、餅で包んだ「やせうま」は、
どこか懐かしい味わい。
思わず、子供の頃の情景が脳裏に浮かびます。
・・・熱〜い、ほうじ茶をふぅ〜ふぅ〜しながら、戴きたいです。
他に、神戸風月堂さんの「ゴーフル」、
資生堂パーラーさんの「ガナッシュ」や「チーズケーキ」、
村岡屋さんの「さが錦」、などなど〜
このお菓子たち、
先ほどまで残ってくれたスタッフと、撮影後に皆でたべました=
さて、最後は、「チョコレートラスク」(仮名)です。
昨日の夕刻戴き、早速ご賞味、・・・バーボンが飲みたくなりました。
これは、宮崎の「ナチュラルデリダイニング ラ・ディッシュ」の次男、
SAくんが持ってきてくれた新作(明日から販売だそうですよ)。
さて、そのSAくん、入籍前の報告に、陶花に来てくれました。
お相手は、ジャイアンツやホークスの選手御用達の、
宮崎串焼の一番店、「くし満太郎」のお嬢様TCちゃん。
ニコニコ〜のふたりと話していると、なぜか私もウキウキ〜不思議です。
でも、本当に、めでたい、めでたい。
・・・おめでとうございました・・・お幸せに・・・
(元日からのフランス〜楽しんで来てくださいね)
今日の宮崎は晴れ。
朝一番、清澄な大気が、遠くの山々を出現させてくれました。
また、日中は気温も16℃まで上昇し、過しやすい1日。
まさに、大掃除日和でしたね。
さて、本日は10時から、
宮崎観光ホテルさんにて、ウェディングフェアが開催され、
陶花ブースにも、多くのお客さまにお越しいただきました。
ご成約戴きましたお客さま、アンケート等にお答え戴いたお客さま、
ありがとうございました=感謝。
さて、画像は、
陶花の大切なお客さま、E先生(奥様)から戴いたチーズケーキ。
なんと!手作りなんです。
陶花スタッフ、在廊中の岩戸さんと、閉店後に「おやつタイム」
柔らかな食感なのに、濃厚なチーズの香り、
本当に美味しくて皆で絶賛。
奥さま、ごちそうさまでした=多謝。これからもヨロシクお願いいたしまーす。
画像は、恵那川上屋さんの「ひなたぼっこ」
これは、瑞浪の堺克弘さんからの贈りもの。
(プレッシャーの掛かるお手紙付き〜)
甘く粉をふいた「市田柿」をまるごと使っている上に、
その中には「恵那栗」の金団(きんとん)が〜
・・・初めての感覚に、お口も吃驚。
克弘さん、大変美味しゅう御座いました=深謝。
RSS(xml)フィード
Atom(xml)フィード