睡蓮と鬼灯と姫百合


ここ宮崎は、昨夜からの雨が断続的に降っています。
みなさま、車の運転等、お気をつけくださいな。

さて、昨日の未草(ヒツジクサ)に引き続き、
陶花ギャラリー前にある、蹲の睡蓮さんがお顔を魅せてくれました。



さて、この睡蓮さん。・・・水蓮ではありませんので、まずは御注意を。
これは、未草と同様に、
朝、開いて(目覚めて)、夜、閉じる(寝る)
という動作を3回繰り返すことから、「睡眠する蓮」で睡蓮ナンデス。
もう、この時間には、ベットに入られていますな。



画像は、鬼灯(ほおずき)。
ワタクシは、鮮やかな赤色や黄色に変化する前の、
この淡い緑色が好きですね。



画像は陶花本店1階にある、姫百合。
和花の少ない夏に、際立つ鮮橙色で、存在感をアピールする可愛い子。
夏の訪れを知らせてくれます。

花言葉は「誇り」
また、万葉集にはこんな歌がありました。

「夏の野の 茂みに咲ける 姫百合の しらえぬ恋は 苦しきものぞ」

投稿日時:2012.06.21(木) 17:34:36|投稿者:tohka