ブログ

陶花ブログ記事一覧

仕事納め


今年もあと2日となりました。
本当にあっと言う間の一年です。

ギャラリー陶花、陶器の陶花の商いは昨日まで。
今日はスタッフ全員出勤で、大掃除と来年の準備、
そして、お正月の飾りつけです。
31日は「一夜飾り」といって凶日。
不吉なことは嫌いなので、車のライトを頼りに
なんとか先程終了。



画像はギャラリー前。
約4メートルの注連縄と根付き松を飾りました。
風が強く作業が大変でしたが、
スタッフ皆の連携により、例年より、いい感じになりました。
なんかチョッピリ嬉しいです。



さて、画像は、「お正月アレンジメント」です。
毎年、「友の会」のKさまより、頂戴し、今年でもう8年。
今年も、初商いから、
陶花ギャラリーの入口に、ディスプレイいたします。
是非、ご覧下さいね。
Kさま、いつもいつも、本当にありがとうございます。

さて、これから陶花スタッフ全員で、大(?)忘年会。
食べて飲んで歌って〜のいつも感じになるのでしょうね。
・・・・・これから行って来ます。


投稿日時:2009.12.30(水) 20:54:31|投稿者:tohka

南天


昨日、陶花スタッフであります、
佐藤(成松)ちか子さんの「千花のアクセサリー展?掘廚?
無事終了しました。
期間中、お越しいただきましたお客様、
お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました。
来年は、面白い企画を用意して、ご案内できると思います。
お楽しみに・・・



身体も心も、何かと忙しい年の暮れ。
いろいろと思い出の多かった今年も、後数日となりました。
そんな日に、お客様のN様から、
2メートルを超す、大きな南天をたくさん戴きました。

・・・「難を転ずる」と云うように、
来年は、日本も世界も、すべての人が、
少しでも良いほうに転じてくれますように・・・
1人ひとりが自覚をもって頑張られますよう・・・
と、祈りながら生けました。

そんな思いにさせて戴きました、N様。
ありがとうございました。


投稿日時:2009.12.28(月) 19:18:12|投稿者:tohka

お正月のしつらえ


岩戸耀平さんの個展も終了し、
ギャラリーはお正月のしつらえに変身。
段重や屠蘇器を始め、
お正月の食卓を彩る器たちがいっぱいです。



また、お正月に欠かせない、
可愛い暖簾やタペストリーもまだまだあります。



画像は、本店(陶器の陶花)のショウウインドー。
小畑Mがお正月に仕立てているところを、
道行く人たちが見ています。
ただでさえ、恥ずかしがり屋の彼は、
その人たちと目を合わさないよう、黙々とディスプレイしています。
まあ、これが彼の良いところ。
でも、ニコッとしてくれると、可愛い?のになあ〜。



「陶器の店 陶花」「ギャラリー陶花」ともに、
今年の商いは、29日(火)まで。
来年は、4日(月)が初商となります。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。


投稿日時:2009.12.26(土) 19:33:24|投稿者:tohka

岩戸耀平 陶磁アクセサリー展 終了


今日はクリスマス。
陶花隣のケーキ屋、サントノーレさんも昨日、今日と沢山のお客様。
この時期の陶花前道路のプチ渋滞は、毎年の恒例行事です。

さて、昨日、「岩戸耀平 陶磁アクセサリー展」が終了。
7日間の開催中、多くのお客様にお越しいただき、
楽しい出会いがたくさんありました。
皆さま、本当にありがとうございました。

で、昨夜は、打ち上げ。
イブというのに、予定の無い、
「陶花さびしんぼ倶楽部」の独身たちを連れ、「炭焼鳥 太一」さんへ。
耀平さんも初めての宮崎地鶏を気に入っていただき、
本日お昼のJAL便で帰京されました。

先生、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


投稿日時:2009.12.25(金) 19:51:40|投稿者:tohka

堺克弘さんの花器


やっと宮崎らしい青空。
冬至とは思えない、清々しい1日でした。
さあ、明日からは日脚も伸び、太陽さんが復活してきます。
今年もあと、9日。
ラストスパートです。

さて、本日、堺克弘さんから、作品が届きました。



新作の花器が、9点。
詳細等々は、
明後日、24日(木)の15時から、ネットショップで紹介します。
お楽しみに・・・


投稿日時:2009.12.22(火) 20:13:16|投稿者:tohka
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 212 | 213 | 214 |...| 227 | 228 | 229 || Next»

月別リスト

以前のフォトアルバム