ご覧いただきありがとうございます。
今回の書き手はブログ初登場のスタッフ池田です。
今日は日曜日ということもあって多くのお客様にご来店いただきました。
その忙しい時間の隙間の中で社長やスタッフの皆とお茶の時間がありました。
今日のおやつは………お客様の東様ご夫妻より頂いたバームクーヘンです!
「ねんりん家」というお店のお菓子です。
少し前に東様とお話させていただいた時に話題に上ったこのお菓子を昨日持って来て下さいました。
ありがとうございます!
普通のバームクーヘンのイメージというとちょっとパサパサで、
いくつも連なる層がハラハラっと口の中で崩れてしまって
お茶やコーヒーなどの飲み物が片手に無いと食べづらい…という感じなのですが。
なんとこの頂いたバームクーヘンはふわっふわのしっとりジューシー。
外側の焼き目のついた所は砂糖がシャリッとしててこれがまた美味しいのです。
皆であっという間に食べてしまいました。
ボキャブラリーが足りず、美味しいの一言しか言えないのが申し訳ないくらい。
東様、ごちそうさまでしたー!
昨日、10月1日、「チャイニーズ キュイジーヌ 満月」さんが
清武町から宮崎市江平西に移転され、新装オープンされました。
場所は、NHK宮崎放送局北隣、陶花からも歩いて行けます。
ここ満月さんは、あっさり味の中華が特徴。
オーナーシェフの満石さんが、
若い方から年配の方まで、毎日でも食べられるように・・・と、
工夫をして創作されています。
また、開店以来人気の「杏仁豆腐」は
杏仁(きょうにん=アンズの種)から作る本格的な味わいの逸品。
クリーミィでとろけるような食感。
満月でしか味わえないデザートを、是非、ご賞味ください。
・・・陶花からも、康創窯さん他の器を入れていただきました=
今朝の宮崎は、ドンヨリとした曇り空でしたが、
宮崎神宮の空気は
”凛”としていて気持ちのいいものでした。
朔日(ツイタチ)参りには、いつも多くの参拝客ですが、
少し早過ぎたのか、静かな参道です。
10月26日には宮崎神宮の一番大きなお祭り、「例祭」が斎行されます。
また、古代衣装に身を包んだ隊列が宮崎市内を練り歩く
「神武さん」も開催されます。
今年は10月31日(土)11月1日(日)の予定です。
お近くの方は、宮崎の文化伝統を是非、ご覧下さい。
今月の朔日餅は「亥の子の餅」。
亥の子!・・・・・夜、10時まではマダマダです・・・。
陶花で今月まで初個展を開催されていた堺克弘さんが
宮崎の月間情報誌「タウンみやざき」の
スペシャルインタビューにて紹介されました。
インタビューの中には、
超ローカルな地名・・・本郷南方・・・など、
地方雑誌的要素満載です。
宮崎の方は是非ご覧下さい。
康創窯(長崎県波佐見町)の川島康幸さんの個展が
スタートしました。
ごあいさつ
『一期一会』(『一器一会』)
使う人との出会いによって、はじめて器は命を吹き込まれて、
その存在価値を発揮します。
「粋」と「雅」を融合させ、シンプルでモダンな「和」の持つ美しさを
器で表現することで、見て美しく使いやすい、
どんな時代を迎えても毎日の食卓が
明るく楽しくなるような器を心がけて作りました。
皆様と器の素敵な出会いがあれば嬉しく思います。
康創窯 川島 康幸
今回、陶花では初個展ということもあり、
沢山の作品を個展のために、作っていただきました。
(220アイテム、795点)
康創窯 川島さんのシンプルでありながら和モダンな
作品を是非、ご覧下さい。
お詫び
26日(土)27日(日)は、
作家 川島康幸さんが在廊予定でしたが
諸事情により、急遽、来宮することが出来なくなりました。
お詫びいたします。
ギャラリー陶花 社長 渡邊勝
RSS(xml)フィード
Atom(xml)フィード