朝から雨の宮崎。今の気温は、13℃。
ひと雨ごとに、暖かくなる季節。
・・・さあ、本格的な春も、もうすぐですな。
さて、先日、北の国から、お手紙付きのお菓子がドッサリ。
札幌のNさまからのバレンタインデー?陣中見舞い?
届くや否や、陶花の「お菓子番長」=池ちゃんのメガネの奥が、
キラ〜ンと光るのを見逃さなかったワタクシ。
もうネコババは出来ない状況ですが、
番長は明日、親不知を抜くんだけど・・・大丈夫?食べれるの?かな。
※Nさま、六花亭のお菓子を沢山たくさん〜ありがとうございました=感謝。
このカラフルマンスというチョコ。
8種類の味が、香りが、楽しめる一品。
普通に、ストロベリーが美味しいと感じちゃったワタクシは、子供か。
さて、画像は犬筥(いぬばこ)。
犬筥は美智子皇后陛下が、愛子様ご誕生の際に、
御贈りになられた、由緒正しい伝統工芸品。
犬は子を沢山産み、お産が軽い動物。
また、人の言うことを大変よく聞き、主人・家族・家を忠実に守る。
このような理由から、室町時代には、
犬筥を生れたばかりの赤ん坊の枕元に置き、お守りに・・・
今では桃の節句の時、雛人形の両脇に守り神として鎮座させるとのこと。
守り伝えなければいけない日本の財産ですね。
この犬筥、神社仏閣等の御守りをお入れるようになっております。
まあ、箱ですから・・・ね。
ここ宮崎は、先程まで降っていた霧雨も上がり、
少し暖かな深夜を迎えています。
明日の予報は快晴。
気温もグングン上がり、キャンプ日和になって欲しいものです。
さて、本日、瑞浪の堺克弘さんから作品が到着。
ロックカップ、湯呑み、ビアカップ、ビアジョッキなど、
陶花で売り切れていた、カップ系が沢山でしたが、
その中に、画像の作品も・・・
これは、昨年末に開催された
「工芸都市高岡クラフトコンペティション」の入選作じゃないですかあ。
公募展では、「3枚の土から為る器」というタイトルでしたが、
「フルーツボウル」として表記変更してほしいとのお手紙付き。
・・・この作品はネットでの販売としますので、もう少々お待ちください。
でも、重ねるの、ホント好きだねえ〜
で、画像は桐木神楽堂さんの主菓子。
目にも美味しい春を告げる菓子は、心を和ませてくれますな。
画像は九谷焼の陶雛。
ロングランで開催しておりました陶雛展も、あと一週間。
お子様やお孫さんに、お買い求めになられるお客様も多いのですが、
自分用のMY雛としてお持ち帰りになられるお客様も・・・
お見逃しの皆さま、この機会に是非ご覧ください。
昨夜は風の強い宮崎でしたが、綺麗な満月。
凛とした月明かりは、眩しくとも清らかで、
心を澄みやかな気持ちにさせてくれました。
さて、本日陶花はお休み(水曜定休)を頂いておりますが、
スタッフは全員出勤で、
午前中はミーティング、午後からはディスプレイ換えです。
そんな陶花は今、お花がいっぱい。
特にギャラリー、本店1階は、白梅のいい香りが流れています。
画像は、子猫の毛のような、猫柳のフアフア。気持ちがいいですね。

画像のトルコ桔梗をはじめ、
木瓜、椿、蝋梅、東海桜、啓翁桜、などなど、花々がたくさん。
是非、ディスプレイ変えした店内と花たちをご覧ください。
さて、画像右は、ミーティングの後、先程スタッフ皆で行った、
「ラーメン きむら」さんのチャーシューメンねぎ増量。
宮崎ラーメンの老舗の味は、やはり王道ですな。
さあ、カロリー注入したので、午後からバリバリ動かなきゃ。
だって、止まったら寝そうなんだもん。なんだもん。
節を過ぎ、もう立春。・・・全国的に春が来ました。一応。
ここ宮崎も、昨日くらいから、春の暖かさが戻ってきましたが、
お昼過ぎから雨が・・・
県外から、プロ野球やJリーグのキャンプに、
お越しになられたお客様たちは残念でしたね。ごめんなさい。
でも、木々や草花たちにとっては、待ちわびた雨。
陶花横の公園の木々たちも、
気持ち良さそうに、春の雨を満喫していました。
さて、画像は京都、六兵衛窯さんの豆雛。
身長5.3CMのお雛さまですが、存在感アリアリの逸品です。
小さい作品でも、納得させる意匠、手法、技法がたくさん。
流石、京焼の本流たる六兵衛窯さんですね。
是非、お近くでご覧ください。
RSS(xml)フィード
Atom(xml)フィード