今日の宮崎は、お昼前からシトシトと。
雨不足でカラカラの山林や農地には恵みの雨ですが、
新燃岳周辺の方々にとっては、土石流の脅威。
困ったものです。
さて、ギャラリー陶花銀座展示会まで、あと8日。
さあ、迫ってきました。焦ってきました。
心臓は、ドキドキですが、なぜか楽しい日々なのです。
作家さんたちも、同様じゃないかな。(・・・ねえ、克弘くん)
その銀座展の口火を切るのは、堺克弘さんの個展。
東京初個展の彼の作品は、新作も多く、ワタクシ自身が嬉しいのです。
是非、目で触れて、手で味わって、土の温もりを体感してください。
・・・ギャラリー陶花銀座展の詳細は、こちらから。
そんな、堺さんの器に、今朝、随菜(ズイナ)を生けました。
春から初夏にかけて咲く房状の小花たちは、
秋には葉が綺麗な赤色に紅葉してくれます。好きな茶花のヒトツですな。
今日、5月5日は端午の節句。
古来より、丈夫な根を持ち、繁殖力の強い菖蒲は、子孫繁栄を意味し、
蓬とともに豊かなその香りは、邪気を祓うと云われます。
京都では、5日の晩に甘露が降ると伝えられており、
一家の主人は夕刻に、菖蒲と蓬を屋根に上げて、一晩夜露にあて、
翌日の6日にその菖蒲、蓬を屋根から下ろし、
湯に入れて、家族それぞれ身を清めるとのこと。
画像は以前、
京都で大変お世話になった、森山先生から教えていただいた菖蒲と蓬。
菖蒲を束にして剣を、蓬と合わせて柄を作り、
これを湯船に浮かべると、湯の温かみで、
香りはさらに強まり、心身の邪気を祓って戴けるとのこと。
この「菖蒲と蓬」を作るのは昨年に続き2回目。毎年の恒例行事になりそうです。
さて、画像はギャラリー奥にある、花菖蒲。
いま、陶花は50〜60輪の沢山の花菖蒲で彩られています。
ちなみにこれ、お風呂に入れる菖蒲とは、違いますから・・・
(花菖蒲はアヤメ科、菖蒲はサトイモ科です)
※ギャラリー陶花銀座展示会も、あと9日となりました。
展示会お知らせのページはここから
昨夜(2日)は、友人のKM くんと、夜のパトロール。
2人で盃を交わすのは、久しぶり。
美味い肉が食いたいと言うので、「しもふり亭」さんへ。
リブロースからスタートし、梅カルビ、トンテキ、角膜ハラミ・・・などなど。
美味しすぎて、写真を撮るのを忘れて、これ一枚だけ。
やっぱり、肉はいいですねえ〜ごちそうさまでした。
・・・久しぶりの宴は、やはり3時過ぎまで。KMくん、お疲れ様でした=
さて、間美恵さんの結晶釉大皿の上には、K様より戴いた、柏餅。
古来から、「家の系統が絶えない」ように・・・という縁起物。
菖蒲のコレは、明後日作ります。上手くいくかな。
一部分しか見えない、画像の器は、川端健太郎さんの「茶碗」
明日より、この川端作品27点をギャラリー奥に展示します。
ワタクシがドウノコウノと説明するより、
皆さまの目で触れて、心で感じていただければ・・・と思います。
※ギャラリー陶花銀座展示会も、あと11日。
展示会お知らせのページはここから
今月のDMは豆武者の置物です。
現在ギャラリーの奥にちょこんと、展示してあります。
タペストリーや陶額など、節句のアイテムもまだまだ展示中です。
2Fには母の日コーナー。
お茶、コーヒーに使える陶碗や、人気の亜福窯の飯碗や湯呑、
他にも母の日の贈り物に最適なアイテムを集めました。
5月はいよいよ銀座展示会開催月。
展示会お知らせのページはこちらからご覧ください。
ギャラリー陶花 池田
久しぶりの更新、ごめんなさい。
今日の宮崎は、晴れから曇り、そして今、雨がポツリと。
明朝まで続くそうですが、ここ宮崎は大変な渇水。
もっともっと降ってもらいたいですね。
さて、ここのところ、
銀座展の準備にグルグル〜
スタッフ皆の気が張っているのが分かります。
その他に、新茶と急須展、林潤一郎個展、母の日展、ウェディング企画
業務店新規オープンデザイン、業務店ディスプレイ、などなど〜
と、切れ目の無いお仕事でバタバタ〜
有難い限り、皆さま、本当にありがとうございます。
さて、そんなバタバタ〜の中日、久しぶりに仕事を早めに切り上げ、
F山さんの某M銀行K支店長、就任祝いへ。
(F山さ〜ん、おめでとうございま〜す)
この仲間内では、一番年下(ホントです)の私は焼酎の水割りを作る係り。
でも、このナカマウチと飲む酒は、本当に美味いなあ〜と確信。
今度は、バーベキューだそうですよ(今日、T山T一兄、談)、みなさん。
2次会でも飲み足りなかったワタクシは、Yちゃんと、ボンターブルさんへ。
アボガドサラダ、ローストビーフ、ホワイトアスパラ、ラムチョップ、そしてピザを、
ビールとワインで平らげた時間は・・・あ〜太るはずです=反省です。
このボンターブルさん、ワタクシ、お薦めのお店です。
遅い時間まで、開いていますので、パスタ1品からでも・・・いかがですか?
ボンターブルさんは、
宮崎市中央通2−28 カテイ堂ビル5階、
営業時間は、18時〜2時、日曜はお休みです。
是非、ローストビーフとピザを・・・美味しいですよ!
RSS(xml)フィード
Atom(xml)フィード